2017/06/17

異分析

「つらみ」みたいな「み」の話をしていたのですが、「動詞形を挟むという分析は異分析な気がするな」と言われて「??」と思ったのでググってみました

異分析 - Wikipedia
異分析(いぶんせき)は、誤解に基づいて、あるに本来の語源・語構成と異なる解釈を行うこと

「とんでもない」=「とんでも」+「ない」ではないから、「とんでもございません」という表現は本来はおかしい、というようなことが書いてありました。挙げられてる以外にも沢山あるかと思うと、ドキドキします。

で、流れで「バブみ」の話になったんですが「バブルな感じだと思ってた」とのことなので、こんなところにも異分析、なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿