2009/10/19

"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList"

みんなのホームが入ってるとこくらい別ドライブに分けておきたいでしょ?
って思うのはどうなんですかね、Windows のマナーとか良く分かってないんですけど
ちなみに Windows Server 2008 R2

最初は、「コンピュータの管理」のユーザーのとこの各ユーザーのとこ右クリックして
プロパティー見たら「プロファイル」ってタブがあるんでこれかなーと思ったら違うみたい
何か方々にユーザ向けフォルダができてしまって失敗
ちなみにデフォルトは %SystemDrive%\Users になってるんだけど
他のドライブにプロファイル設定してみたら両方にできちゃった
しかも同じタブの下の方にホームフォルダってのがあるんだけどこれが良く分からない
セキュリティーの為に使うんだみたいなこと書いてあったけどとりあえず放置

で、管理者権限で作業してみてたんだけどできちゃったフォルダが消せなくって
どうも所有者が違うので消せないらしく
しかも所有者変えるのにチェックボックスにチェック入れないと再帰的に変更してくれない
まぁそれは chown で -R しなかったってことなんで確かにそうなんだけど、ごめんなさい

さて、
ユーザー少ないからいいだろうと思ってたんだけど
これはシステムのデフォルトを変更した方が良さそうだということで
タイトルの registry の値を見付けました
こいつの下に並んでるフォルダみたいので名前が長いのが各ユーザーに対応してるらしく
中には各ユーザーのプロファイルのフォルダの名前などが書いてあるので誰のだか分かり
できちゃった人のを消しちゃってからそのユーザーで再ログオンすると初期化してもらえました

更に、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
の中にある ProfilesDirectory とやらがシステムのデフォルトらしいので
これを好みの場所に変更してあげたら再ログオンで初期化されるプロファイルフォルダが
指定した場所にできるようになりました

っつうか、他でいうホームディレクトリ・ホームフォルダをプロファイルフォルダって言うの?
場当たりだけで何とかしようとするともぉ限界
つか、もうすこしグーグル先生とマイクロソフトちゃんが仲良くなってくれないかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿