2009/06/06

メモリーカード 復元 linux

母親に
「デジカメのメモリーカードが読めなくなっちゃったんだけど写真復旧できない?」
と等価なことを言われたので
カードリーダーに挿して読んでみたけど既に空っぽになってたっぽいので
Linux 向けに何か復元ソフトがあるだろうと検索

結果を眺めていると
誤って削除したファイルを復元するには - @IT
が正解っぽいので読んでみる

# rpm -ihv testdisk-6.5-1.i386.rpm
ってしてるので tesdisk かと思い
$ auto-apt search testdisk
としたらそのものの package があったので
# aptitude install testdisk
でインストール
あとは
# photorec
して適当に選択肢を選んだら復元できました

いやぁ、よかったよかった
復元できたものをそのカードに保存してみようとしたら
見事に書けなかったのでやっぱどっかぶっこわれてるんだろうなぁ
恐くてもぉ使えないよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿