2009/04/30

texpower "xdvi" beamer powerdot

家庭の事情とか宗教上の理由とかおじいちゃんが言ってたからとかで
LaTeX を使ってる方はまだまだいらっしゃいます
利用規約とか LaTeX にすると Word と比べてそれっぽくなって格好いいんですけど

で、そういう事情で PowerPoint とか KeyNote とか使えない人もいるので
そんな人達向けにプレゼン作成ツールが必要です

LaTeX はプロジェクタが普及してない頃からあったので
OHP シートを作るような環境がありまして
なんてのがありました
シートを重ねてアニメーションっぽいすることとか支援されてるの、うふふ

で、PowerPoint が出てきたり LaTeX で PDF が簡単に生成できるようになったりで
PDF でプレゼン資料を作るっていうクラスファイルやパッケージが出てきました
とアニメーションできるパッケージも沢山できました

で、foils と texpower 使ってたんですが近頃はどうなの? と思って少し調べてました
prosper は古くなってて powerdot ってのが出てたりするみたいなんですが
beamer にしても powerdot にしても xdvi で上手く preview できないみたいで
PDF にしてしまうと source-specials とか使えなくて少し寂しいし
だから foils + texpower だったのか、と思いつつも検索を続けると
Screen Presentations で上記も含めてまとめてくれてました
これはありがたい

この中から良いものが選べるといいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿