2009/04/01

"Server Core"

やっと 2008 を試しました、Windows
試したの 2008 年度だけど 2009 年度になってしまった

で、インストールの途中でオプションでフルか Server Core かって聞かれて
Server Core の方が小さそうだったんでそっちかと思ってインストール
んでログイン画面のとこまで来てパスワード決めたら cmd しか出ない
これは確かにミニマム、でも GUI が無い Windows では何もできない私

Server Core なんて既に忘れたフレーズだったので
とりあえず "windows 2008 インストール" とかでインストール手順捜して
"Server Core" で検索したら色々出てきました
新機能「Server Core」を使う【第一回】とか読んでみたりして
四回の IIS 入れる為のコマンドラインの長さとかもぉ無いわって感じで

でもコマンドだけで操作できるって素敵なのかなぁ
シェルが素敵なら素敵なんだろうけどなぁ
と思いながら素直に再インストールしました

ちなみに、Enterprise の Hyper-V 無しだったのかな?
GUI 付きだとインスートール直後で 8GB ありました
Server Core だと 2GB 強だったかな

0 件のコメント:

コメントを投稿