2009/04/17

"配列からハッシュを"

配列からハッシュを作りたいと思いました、Ruby で
そんなことは検索しなくても本家のドキュメント見ればいいんだな
ってのが結論でした

Ruby だったら Hash - Rubyリファレンスマニュアル
{"one"=>2, "two"=>3}
Hash["one", 2, "two", 3]
Hash[*[["one", 2], ["two", 3]].flatten]
Hash[*["one", "two"].zip([2, 3]).flatten]

* とか使わないとなのね

Python だったら 6. Built-in Types — Python v2.6.2 documentation
{"one": 2, "two": 3}
dict(one=2, two=3)
dict((('one', 2), ('two', 3)))
dict(zip(('one', 'two'), (2, 3)))

ん〜、ちょっと素敵

Perl だったら、ん〜、Perl 分からないから対応したものが書けない
でも、 確かに
@hash{("one", "two")} = (2, 3);

はちょっと格好いいかなぁ、これ、無名でもできるんでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿