2009/12/17

vmnic0 vmnic1

ESXi にコンソールからログインして
ネットワーク周りの設定を確認したいと思ったんですが
ifconfig すら入っていませんでした
ethtool はあるのに!

インターフェース名が分からないと何もできないな
eth0 じゃないのか、何なんだ、と思ってググったり
vSphere Client? 悔しいじゃないですか

で、vmnic0 vmnic1 ってのを探りあてたわけですが
何が割り振られてるのか良く分からなかったりして

esxcfg-nics とか esxcfg-vswitch とかコマンドがあって
それぞれ -l で list してくれるんですが
どんなインターフェースがあるかとかどんな名前がついてるとか
vSphere Client で見れるような情報が得られました!!
......

や、CUI っていいですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿