2009/12/29

mac gear boot

Mac の調子が悪くなってしまいまして
起動すると最初に歯車みたいなのがクルクル回るんですが
その途中で止まっちゃう事態が発生

ちょっと持ち運んだときになってしまったのでもしかして
ハードディスクとかハードウェアの接触に不良が? と思って
ハードディスクは経年劣化もあったしシステムリフレッシュしたかったので
交換しようとしたら大変だったんですが交換できて解決しませんでした
残念

で、最初にやるべきだったメモリの抜き挿しをしたら少し良くなって
メモリ壊れたのか? メモリも増やしちゃうか!! なんて思ってました
でもなー、歯車クルクルの裏で何起きてるんだったかなー

ってここまですっかり忘れてたんですが
あの歯車クルクルではなくコンソールの表示も見ることもできるんですよね
あのクルクル出してるのは openfirmware っていう
パソコンでいうところの BIOS みたいなやつ? の機能でして
OS X からなら nvram ってコマンドで色々とパラメータ設定できます

例えば
$ sudo nvram boot-args="-v"
ってすると
起動時に verbose = 歯車でなくて黒いコンソールで白い字 が出てきます
Mac でこの画面見るとちょっとギョっとしますが

boot-apgs をいじらなくても
起動時に Command + v すれば、その起動のときだけ verbose にできます

つわけで仕掛けたので、今度起動に失敗したら原因が分かる、かも??

0 件のコメント:

コメントを投稿