2009/06/25

sql order

SQLAlchemy で Query を sort したかったら order_by って method があるので
どんなキーで sort するか指定してやったら終わりです、複数もいけるよ

でもね、昇順で sort したいと思った瞬間にもぉ分からなくなってしまったんです
order とか order_by とか reverse とかでドキュメントを検索しても良く分からないし
上の単語からめてググっても分からないし

で、ドキュメントつらつら眺めてたら SQL 文とかも書けるよ! って書いてあって
そもそも SQL のときどうするの? と思って検索しました
レコードの並び替え - ORDER BY句 : SQL入門講座
あぁ、なるほど、ORDER BY で DESC とか ASC とかで指定するのね

で、はっ! っと思ってドキュメントで ASC で検索してですね
SQL Statements and Expressions — SQLAlchemy 0.5.5 Documentation にですね
sqlalchemy.sql.expression.asc(column)

Return an ascending ORDER BY clause element.

e.g.:

order_by = [asc(table1.mycol)]
ちゃんと書いてある
アイヤー、ミノカシテタアルカ、ワタシ
つわけで、できました、降順も、良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿