2009/05/03

vim alt

vim-latex が使えるようになるといいなと思ってるわけですが
中々大きな scripts なので documents を読むのをサボっています
少し読みすすめたら Alt を使う shortcuts が出てきたのですが
上手く動かなくって何か設定間違ってるのかなと思って試行錯誤
で、試しに gvim で動かすとやっぱ動くので、また terminal emulator のせいかと

検索したら Vim documentation: map に辿りつきました
何が書いてあるかっつーと
  • gvim なら alt を直で受けるから問題なし
  • cui で使うときは途中で変換されてるから気をつけろ
    • ESC じゃなくて 8 bit 目を立てろ
    • xterm/rxvt/aterm なら 8 bit 目を通すはず
    • gnome-terminal/konsole は ESC になっちゃうかも
    • .inputrc とか色々見てみろ
ですって

rxvt だと --meta8 ってオプションがあったりもして
8 bit 目を立てて何か送ってるんだと思うんですが上手くいきません
でも何かデータが埋めこまれてるらしくって
一旦 insert mode から normal mode に戻って何か打つと
さっきの alt 使って打った文字とそれが合わさって何か効果出たりすの
もぉ訳分からない

なので、とりあえず放置して何か良い key bindings を考えようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿