2009/04/11

zoho deluge delete

Zoho って SaaS な? サービスしてる会社がありまして
幾つもアプリ提供してくれてるんですが Creator ってのがあります
簡単な DB を作れるってもんなんですがカスタマイズがスクリプトでできて
そのスクリプト言語の名前が Deluge っでいいます。デリュージ?

で、試しに何かしようと思ってて色々いじるんだけど
単体ではピボットとかは面倒そうな様子
単純に足すとか数えるくらいならできそうなんだけど
で、限界に挑戦しようと思って
for each row in form [ Date >= input.Date ]
{
name.put(name, 0);
}
for each i in name.keys()
{
insert into form1
[
name = i
]
}

みたいなことしようとすると
"i is a string Variable. Please Specify String Variable"
って意味の良く分からないエラーが。string と String は違うの??

とりあえずテーブルのデータ全部消してやろうとするとこれが難しく
良く分からないから
delete from form[ xxx.contains("") ];

とか凄い汚いことをしてしまったらとりあえず消えた
で、もう少し調べると
ID!=0 みたいな条件で拾ってくると全部取れるよ! みたいなこと書いてあって
これを使って全部消そうとするとエラーが出るし、アレ?
1 日のデータの insert の限界に達してしまったよ、というエラーだった
ので諦めました

ちなみに、Creator だけでなく Reports ってのも使うと
簡単にピボットできるって話が Zoho の blog に載っているので
上の苦労は飽くまで趣味です
Zoho Creator への Zoho DB & Reports 統合への第一歩

0 件のコメント:

コメントを投稿