2009/04/21

"TEMPLATE_DIRS"

Django のチュートリアル? を読みまして
その分かり易さにいたく感動したので
というわけでなく元々何か作ろうと思っていたからですが
何か自分で作るべと思いました

ミニマリストですからなるべく小さな環境を構築したいと思います
なので認証など不要かと思われるものは削ってみたり
で、「カップリングを無くすのだ!!」と書いてある割に
チュートリアルでは template は Django の project で持っていたので
application 毎に持てるに違いないと思って検索しました

議論されてまとめられてて言うことなし

settings.py の INSTALLED_APPS に application が登録してあれば
その application の directory 下の templates は捜してくれるってことでした
TEMPLATE_DIRS は空でも問題なしでした
TEMPLATE_DIRS = (
# Put strings here, like "/home/html/django_templates" or "C:/www/django/templates".
# Always use forward slashes, even on Windows.
# Don't forget to use absolute paths, not relative paths.
)

INSTALLED_APPS = (
# 'django.contrib.auth',
# 'django.contrib.contenttypes',
# 'django.contrib.sessions',
# 'django.contrib.sites',
'mysite.polls'
)
何ならここまで削っても OK

あと、絶対パスで書いてね、ってのが何か気持ち悪かったんだけど
ROOT_PATH = os.path.dirname(__file__)

ってが書いてあるのを見て少し気分が良くなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿