2009/03/31

public "guest ok" "map to guest"

全然 DVD ドライブが無いので他マシンで DVD をイメージに落として
samba で共有でもしてネットワーク越しでコピーすればいいかと思ったんです
で、パスワード無しでも共有できるだろうしもぉそれでいいやと思って
ググった上でてんこ漏りで設定してみました
[global]
null passwords = yes
guest account = nobody
map to guest = Bad User

[test]
path = /path/to/test
guest ok = yes
read only = no
writable = yes

しかし、これでも繋がりません

OS X からコピーしようとしてダメだったんだけど上の設定は試してなくて
smbclient ならいつでも空パスワードで通ってて
Win2k3 は他の設定ダメだったけど上なら OK になって
XP は未だダメ
分かりませんもぉ

まぁ、ログインした上で guest ok なところにアクセスはできるんで
それでいいっちゃいいんだけど何か良く分からない
XP とか Win2k3 とかの認証の仕組みを理解しろってことなんでしょうかねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿