2009/03/18

単一テーブル継承って何ですか

RDBMS でテーブルを継承みたいなことってできないの?
何か別テーブル用意して参照すればいいわけ? って思ってたんですが
とりあえず Rails は良い方法が用意されてるに違いないと思い
"rails orマッピング" みたいのでググってみたところ
「単一テーブル継承」ってのが見つかりました

継承関係にあるようなもの全部テーブルに入れてしまって
type って column を用意しといてそこにサブクラスの名前書いといて
別途サブクラスも用意しといてあげるとハッピーってことみたい
おぉ、これだ、これで解決する気がする

で、そのもの "単一テーブル継承" で検索したら素敵なページが沢山出てきましたが
気をとりなおして "rails orマッピング 継承" で検索したところ
ぷっちん日記 11/26セミナー資料を発見
Rails ステップアップ講座と題して素敵情報満載でした
ありがとう Google 先生

0 件のコメント:

コメントを投稿